DGM解禁となった前回のあかつき杯、私は白黒緑人間で参加してきました。
まあ結果は散々だったわけですが、お試しで使ってたカードの中で気になるものがひとつ。
それが《覚悟/意欲》。
Ready / 覚悟 (1)(緑)(白)
インスタント
このターン、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊されない。あなたがコントロールする各クリーチャーをアンタップする。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
Willing / 意欲 (1)(白)(黒)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで接死と絆魂を得る。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
メイン1枚、サイド1枚とってましたが、結局全5試合すべてでサイドインしました。
大抵は覚悟モードですが、融合で撃つのもけっこう現実的。
そんな《覚悟/意欲》をどうすればうまく使いこなせるか、考えてみました。
・ダメージを受けて誘発する能力持ちと組み合わせる
・タップ能力持ちと組み合わせる
・接死、高Pなど相打ちを取りやすい生物
この辺が覚悟と良いシナジーを持つもの。
なお意欲は霊堂と同じなので割愛。
これらの要素を吟味して、《覚悟/意欲》と相性の良い奴らをざっと探してみました。
なお、入れるデッキはドランカラーを想定しています。
1.ダメ誘発系
・贖罪の高僧
ダメを受けると何かをぶっ壊すじじい。破壊不能との相性は最高。
ただし青白相手だと若干空気。
・ボロスの反攻者
ダメを受けるとやり返す牛。こちらも破壊不能とは相性◎、殴って不意に起き上がる様は恐怖。先制攻撃を持つので意欲との相性もいい。
問題はそのマナ拘束。
・ぬいぐるみ人形
ダメを受けるとやり返す人形。アンタップ効果とタップ能力がうまく噛んでる。
問題はこいつが立ってる状況で相手が攻撃してくるのかということ。
2.タップ能力系
・月皇ミケウス
タップでおっきしたり自軍に施しを与えたり。
1ターンでこれらを2度使えるのはでかい。覚悟と相性の良いトークン戦略とも合致する。
・アヴァシンの巡礼者
セレズニアの基本。
マナを確保しつつブロックに回れる。ただしミケと違い能力を使いまわす旨味は薄め。
・スカースダグの高僧
高僧その2。
陰鬱と仲間二人を要求するが、覚悟でコストを確保しつつ意欲で相手を刈り取って陰鬱達成できるなどかなり相性は良い。
素が弱いのが難点。
・冒涜の悪魔
厳密にはタップ能力ではないが、相手が生贄をささげて一安心したところでおもむろに起き上がって意表をつける。
・セレズニアの声、トロスターニ
3マナとタップで居住できる。コストが重いのであまり現実的ではないか。
3.その他
・吸血鬼の夜鷲
素で意欲が入ってるようなものなので、覚悟との相性は言わずもがな。
・ロクソドンの強打者
大きいのでブロックで相手を討ち取りやすい。
「一度仕事したゾウさんが再び勃ち上がる」というフレーバー(?)にも合致する。
・ワームの到来
5/5の巨体にトランプルつきのため覚悟、意欲のどちらとも相性がいい。
そしてフォルムがゾウさんよりもさらにド直球。
この中だとスカースダグの高僧とミケウスの2体が一番相性よさげかな?
明日のゲームデーはこのギミックを入れたヘンテコドランで行ってみます。
まあ結果は散々だったわけですが、お試しで使ってたカードの中で気になるものがひとつ。
それが《覚悟/意欲》。
Ready / 覚悟 (1)(緑)(白)
インスタント
このターン、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊されない。あなたがコントロールする各クリーチャーをアンタップする。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
Willing / 意欲 (1)(白)(黒)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで接死と絆魂を得る。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
メイン1枚、サイド1枚とってましたが、結局全5試合すべてでサイドインしました。
大抵は覚悟モードですが、融合で撃つのもけっこう現実的。
そんな《覚悟/意欲》をどうすればうまく使いこなせるか、考えてみました。
・ダメージを受けて誘発する能力持ちと組み合わせる
・タップ能力持ちと組み合わせる
・接死、高Pなど相打ちを取りやすい生物
この辺が覚悟と良いシナジーを持つもの。
なお意欲は霊堂と同じなので割愛。
これらの要素を吟味して、《覚悟/意欲》と相性の良い奴らをざっと探してみました。
なお、入れるデッキはドランカラーを想定しています。
1.ダメ誘発系
・贖罪の高僧
ダメを受けると何かをぶっ壊すじじい。破壊不能との相性は最高。
ただし青白相手だと若干空気。
・ボロスの反攻者
ダメを受けるとやり返す牛。こちらも破壊不能とは相性◎、殴って不意に起き上がる様は恐怖。先制攻撃を持つので意欲との相性もいい。
問題はそのマナ拘束。
・ぬいぐるみ人形
ダメを受けるとやり返す人形。アンタップ効果とタップ能力がうまく噛んでる。
問題はこいつが立ってる状況で相手が攻撃してくるのかということ。
2.タップ能力系
・月皇ミケウス
タップでおっきしたり自軍に施しを与えたり。
1ターンでこれらを2度使えるのはでかい。覚悟と相性の良いトークン戦略とも合致する。
・アヴァシンの巡礼者
セレズニアの基本。
マナを確保しつつブロックに回れる。ただしミケと違い能力を使いまわす旨味は薄め。
・スカースダグの高僧
高僧その2。
陰鬱と仲間二人を要求するが、覚悟でコストを確保しつつ意欲で相手を刈り取って陰鬱達成できるなどかなり相性は良い。
素が弱いのが難点。
・冒涜の悪魔
厳密にはタップ能力ではないが、相手が生贄をささげて一安心したところでおもむろに起き上がって意表をつける。
・セレズニアの声、トロスターニ
3マナとタップで居住できる。コストが重いのであまり現実的ではないか。
3.その他
・吸血鬼の夜鷲
素で意欲が入ってるようなものなので、覚悟との相性は言わずもがな。
・ロクソドンの強打者
大きいのでブロックで相手を討ち取りやすい。
「一度仕事したゾウさんが再び勃ち上がる」というフレーバー(?)にも合致する。
・ワームの到来
5/5の巨体にトランプルつきのため覚悟、意欲のどちらとも相性がいい。
そしてフォルムがゾウさんよりもさらにド直球。
この中だとスカースダグの高僧とミケウスの2体が一番相性よさげかな?
明日のゲームデーはこのギミックを入れたヘンテコドランで行ってみます。
コメント
ワームがスタンドアップですねわかります。、
新しい日記に載せといたよん
>ゆきさん
そ、そんなことないっすよ!(目を逸らしながら