昨日に引き続き、DGMランク予想。
今日はワーストランキング(使われなさそうなカード)です。
ワースト10
10位:精神を飲むもの、ミルコ・ヴォスク
マナ:(3)青黒
効果:2/4飛行の伝説の吸血鬼
戦闘ダメージを与えると《精神の葬送》が誘発。
どこが弱いか:5マナにして2/4の貧弱サイズ。同じマナ域にサイズ面でも能力面でもこいつより強い《破壊的な逸脱者》がいるのもマイナス。
どう使うか:とくに工夫しなくともリミテじゃ鬼強い。
9位:モルグの噴出
マナ:(4)赤黒
効果:自分の墓地から生物一体を回収したのち、対象の生物かプレイヤーに改宗した生物のパワー分のダメージ。ソーサリー。
どこが弱いか:特筆するほど弱くないが、過去同じ6マナの《墓の入れ替え》がかなり微妙だったことを鑑みると…ね。あと 初期にイラスト公開→どんな生物か期待→リミテ火力end の残念な流れは《不死の火》に通じるものがある。
どう使うか:リミテで普通に活躍するんじゃね?
8位:破滅小径の悪党
マナ:(1)黒
効果:1/3バニラの人間・ならず者
どこが弱いか:悪党のくせにP/Tが後ろ向き。
どう使うか:リミテでパワー2を止める壁にはなるんでね?そう考えるとまあまあ。
7位:悪意ある占有
マナ:黒
効果:エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃するかブロックするたび、それのコントローラーは2点のライフを失う。
どこが弱いか:付けたところで特に除去れるわけでもなし。システム生物には全く意味なし。
どう使うか:除去でなくクロック目的なら4~8点くらい持っていけそうな気はする。
6位:障害排除
マナ:赤
効果:対象の防衛生物を破壊。ソーサリー
どこが弱いか:効果が限定されすぎ。
どう使うか:リミテサイド要因。厄介な高タフネスの防衛持ちが積まれることもあるので、そういうの見かけたら放り込むのが良いか。あとイラストとフレーバーを見て笑える。
5位:ギルドへの畏敬
マナ:(2)赤
効果:このターン、単色のクリーチャーではブロックできない。ソーサリー
どこが弱いか:いくらリミテでもこの多色環境で単色ばっかり生物が並ぶ状況なんてそんなにない。よってこの手のカードが担うリミテフィニッシャ枠に入れられない。
どう使うか:トークンは基本単色。リミテでトークン並べる相手、たとえばセレズニア相手なら最後の一押しになりそう。
4位:知力の刈り取り
マナ:(X)(2)青黒
効果:Xロボトミー。ソーサリー
どこが弱いか:重すぎィ!5マナでロボトミーとやっと同等。効果を考えるとリミテより構築で使いたいけど、これを全力で打てるころには相手の手札はほぼないのが常。X呪文である恩恵が無さすぎ。
どう使うか:啓示撃って手札ため込むような青白系コントロール相手なら使い応えありそう。なおカウンターされる模様。
3位:平和の復元
マナ:(1)白青
効果:このターンに何かにダメージを与えた生物を全て手札に戻す。インスタント。
どこが弱いか:最弱スレでも話題になったこのカード。ブロッカーの排除にも救出にも使えない、もちろん自分を守るのにも使えない。それでいて3マナ。
どう使うか:ラクドスの魔除けと合わせると生物を一掃できる。色拘束きつい?《壊滅的大潮》?《サイクロンの裂け目》?知らん!
2位:特質改竄
マナ:青
効果:対象のパーマネントの文章中の色または基本土地タイプ一つを、別のものに変更する。暗号つきソーサリー。
なお誤訳あり。日本語ではこの効果が永続するように書かれているが、実際はターン終了時に消える。
どこが弱いか:ソーサリーなのが諸悪の根源。一発目はプロテクション避けか何かに使えるかもだが、奇襲性が無い。相手のアップキープに使い色マナ阻害もできない。暗号モードに至ってはほぼ空気。
どう使うか:1発目はまだ使い道ある。ただ、自分の土地に撃って色マナ源の安定化を狙う、ニヴメイガスに食わせる、くらいしか暗号を活かす方法は思いつきませんでした。
1位:ゴブリンの試験操縦士
マナ:(1)青赤
効果:0/2 ゴブリン・ウィザード
飛行 t:クリーチャー1体かプレイヤー1人を無作為に選んで対象とする。
それに2点のダメージを与える。
どこが弱いか:場にこいつしかいないと仮定して、能力が対戦相手に飛んでいく可能性は1/3。ハズレを引いた場合、自分が痛いかこの3マナ払って出したこのカードがただ墓地に行く。
仮に相手に生物がたくさん居たとしても、この能力がタフ3未満にきっちり当たる確率はかなり低い。つまり自分とGTPだけでなく、タフ3以上の相手の生物もハズレ扱いというわけである。そもそも生物が並んでる場でこんなまどろっこしい能力なんか起動したくない。
生物としての性能も段違いに低く、0/2飛行は0マナとほぼ等価値。単に飛行生物が欲しいならコモンの《風のドレイク》の方が万倍良い。
どう使うか:EDHで採用すれば楽しくなるような気がする。あと無限に出された《やっかい児》トークンを1つ潰すくらいはできる。
正直、10~7位は少々無理やり選んだ感はある。だが6位以下、特にベスト4はガチ。
ああ、次期環境が楽しみだなぁ(棒
今日はワーストランキング(使われなさそうなカード)です。
ワースト10
10位:精神を飲むもの、ミルコ・ヴォスク
マナ:(3)青黒
効果:2/4飛行の伝説の吸血鬼
戦闘ダメージを与えると《精神の葬送》が誘発。
どこが弱いか:5マナにして2/4の貧弱サイズ。同じマナ域にサイズ面でも能力面でもこいつより強い《破壊的な逸脱者》がいるのもマイナス。
どう使うか:とくに工夫しなくともリミテじゃ鬼強い。
9位:モルグの噴出
マナ:(4)赤黒
効果:自分の墓地から生物一体を回収したのち、対象の生物かプレイヤーに改宗した生物のパワー分のダメージ。ソーサリー。
どこが弱いか:特筆するほど弱くないが、過去同じ6マナの《墓の入れ替え》がかなり微妙だったことを鑑みると…ね。あと 初期にイラスト公開→どんな生物か期待→リミテ火力end の残念な流れは《不死の火》に通じるものがある。
どう使うか:リミテで普通に活躍するんじゃね?
8位:破滅小径の悪党
マナ:(1)黒
効果:1/3バニラの人間・ならず者
どこが弱いか:悪党のくせにP/Tが後ろ向き。
どう使うか:リミテでパワー2を止める壁にはなるんでね?そう考えるとまあまあ。
7位:悪意ある占有
マナ:黒
効果:エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃するかブロックするたび、それのコントローラーは2点のライフを失う。
どこが弱いか:付けたところで特に除去れるわけでもなし。システム生物には全く意味なし。
どう使うか:除去でなくクロック目的なら4~8点くらい持っていけそうな気はする。
6位:障害排除
マナ:赤
効果:対象の防衛生物を破壊。ソーサリー
どこが弱いか:効果が限定されすぎ。
どう使うか:リミテサイド要因。厄介な高タフネスの防衛持ちが積まれることもあるので、そういうの見かけたら放り込むのが良いか。あとイラストとフレーバーを見て笑える。
5位:ギルドへの畏敬
マナ:(2)赤
効果:このターン、単色のクリーチャーではブロックできない。ソーサリー
どこが弱いか:いくらリミテでもこの多色環境で単色ばっかり生物が並ぶ状況なんてそんなにない。よってこの手のカードが担うリミテフィニッシャ枠に入れられない。
どう使うか:トークンは基本単色。リミテでトークン並べる相手、たとえばセレズニア相手なら最後の一押しになりそう。
4位:知力の刈り取り
マナ:(X)(2)青黒
効果:Xロボトミー。ソーサリー
どこが弱いか:重すぎィ!5マナでロボトミーとやっと同等。効果を考えるとリミテより構築で使いたいけど、これを全力で打てるころには相手の手札はほぼないのが常。X呪文である恩恵が無さすぎ。
どう使うか:啓示撃って手札ため込むような青白系コントロール相手なら使い応えありそう。なおカウンターされる模様。
3位:平和の復元
マナ:(1)白青
効果:このターンに何かにダメージを与えた生物を全て手札に戻す。インスタント。
どこが弱いか:最弱スレでも話題になったこのカード。ブロッカーの排除にも救出にも使えない、もちろん自分を守るのにも使えない。それでいて3マナ。
どう使うか:ラクドスの魔除けと合わせると生物を一掃できる。色拘束きつい?《壊滅的大潮》?《サイクロンの裂け目》?知らん!
2位:特質改竄
マナ:青
効果:対象のパーマネントの文章中の色または基本土地タイプ一つを、別のものに変更する。暗号つきソーサリー。
なお誤訳あり。日本語ではこの効果が永続するように書かれているが、実際はターン終了時に消える。
どこが弱いか:ソーサリーなのが諸悪の根源。一発目はプロテクション避けか何かに使えるかもだが、奇襲性が無い。相手のアップキープに使い色マナ阻害もできない。暗号モードに至ってはほぼ空気。
どう使うか:1発目はまだ使い道ある。ただ、自分の土地に撃って色マナ源の安定化を狙う、ニヴメイガスに食わせる、くらいしか暗号を活かす方法は思いつきませんでした。
1位:ゴブリンの試験操縦士
マナ:(1)青赤
効果:0/2 ゴブリン・ウィザード
飛行 t:クリーチャー1体かプレイヤー1人を無作為に選んで対象とする。
それに2点のダメージを与える。
どこが弱いか:場にこいつしかいないと仮定して、能力が対戦相手に飛んでいく可能性は1/3。ハズレを引いた場合、自分が痛いかこの3マナ払って出したこのカードがただ墓地に行く。
仮に相手に生物がたくさん居たとしても、この能力がタフ3未満にきっちり当たる確率はかなり低い。つまり自分とGTPだけでなく、タフ3以上の相手の生物もハズレ扱いというわけである。そもそも生物が並んでる場でこんなまどろっこしい能力なんか起動したくない。
生物としての性能も段違いに低く、0/2飛行は0マナとほぼ等価値。単に飛行生物が欲しいならコモンの《風のドレイク》の方が万倍良い。
どう使うか:EDHで採用すれば楽しくなるような気がする。あと無限に出された《やっかい児》トークンを1つ潰すくらいはできる。
正直、10~7位は少々無理やり選んだ感はある。だが6位以下、特にベスト4はガチ。
ああ、次期環境が楽しみだなぁ(棒
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