白黒エルドラージの自由枠
2019年4月11日 モダン コメント (2)横浜も近いので、普段よく使う白黒エルドラージについて考えてみる。・・・
このデッキの最近のレシピはほとんど固まってきていて、色々探し回っても自由枠はもう2~3枚くらいまで減ってきてるように思える。
カード同士のシナジーで構成されてるデッキなので、一種類変えるとアレもコレも変更・・・となってしまい、最終的に「じゃあ別のデッキでいいじゃん」となるのが恐らくその理由。
でも周囲の環境は激しく変動するので、その自由枠にピースを嵌めてやらないと、この先生きのこれない・・・。
その少ない自由枠について、候補を色々考えてみました。
①安定択
・未練ある魂
入れてるレシピをよくみかける。1/1とはいえ1枚で4度おいしいので、単体でアドをとりづらいこのデッキでは貴重な存在。
これ入れると3マナ域が膨れるのが若干気になる。
・闇の腹心
たまに見る。引き増しできないデッキなのでドローソースとなりうる点はグッド。難点は痛いのでバーンに弱くなること。また元からバリスタに弱いデッキなのに、その的をさらに増やすことになる。
・無私の霊魂
個人的にかなり安定してると思う奴。1t薬瓶できれば3tの素出し変位エルドラージの隙を減らすことができる。
受け身なのでこれ単体だとそんなに強くないのが悩み。
・修復の天使
一時期使ってた。スピリットや人間に強くなるし、そうでなくとも他のカードとシナジーしてるのが良い。
でも4マナはたまに届かないことがある。
②尖り気味の択
・苦花
青白コンを意識。強いカードだけどトークンの出始めが最速3tというのは最近の環境では遅すぎる気もする。
・オルゾフの簒奪者、ケイヤ
最近のレシピでよく見かける。発表当初は能力の範囲が狭すぎるという評価だったけれども、+1の墓地掃除とライフゲイン、ー1の除去のどちらも環境にマッチしているので、意外と腐る場面が少ない。苦手なシャドウとの相性を改善しうる一枚。
・石の宣告
私の愛用カード。早い段階でトークンやら同名カードやらを並べるイゼフェニやドレッジに対する最終兵器。最低限除去にもなる。
ただ最近使ってて、相手に手がかりプレゼントするのが存外に弱いと感じる。
③けっこう尖ってる択
・集団的蛮行
バーン対策。引きすぎた余分な土地を有効活用できるのが良い。いちおうバーン以外にも使えるものの、その場合は微妙な効果。
・大祖始の遺産
最低限ドローとして使える墓地対策。
・悔恨する僧侶
最低限アタッカーとして使える墓地対策。薬瓶経由で墓地を奇襲できるのが遺産にはない強み。
・神聖なる月光
まだ試してないし使ってるデッキも見たことないけど、メタに合ってるような気がする一枚。イゼフェニ、ドレッジ、カンパニー、人間、等不当な手段でクリーチャーを出すデッキが多い昨今、これで咎める機会は多いのではないかと思う。
そうでなくともキャントリップだし、何ならブリンクを絡めて能動的除去もできる。
問題はこちらも薬瓶という不当な手段を使うので、ミスプレイで自爆の危険性がある。
以上。白黒という色の都合上、メタることまで考え始めるとキリがない。割と現実的なカードを挙げたつもりだけど、正直挙げ切れない・・・
週末にはGPの試走にちょうど良いYMOが開催されるので、その際に上記のカードを使えればいいなと思っております。
MOで今までと全く違うタイプの白黒エルドラージが勝ってるのが気になるけれども。
このデッキの最近のレシピはほとんど固まってきていて、色々探し回っても自由枠はもう2~3枚くらいまで減ってきてるように思える。
カード同士のシナジーで構成されてるデッキなので、一種類変えるとアレもコレも変更・・・となってしまい、最終的に「じゃあ別のデッキでいいじゃん」となるのが恐らくその理由。
でも周囲の環境は激しく変動するので、その自由枠にピースを嵌めてやらないと、この先生きのこれない・・・。
その少ない自由枠について、候補を色々考えてみました。
①安定択
・未練ある魂
入れてるレシピをよくみかける。1/1とはいえ1枚で4度おいしいので、単体でアドをとりづらいこのデッキでは貴重な存在。
これ入れると3マナ域が膨れるのが若干気になる。
・闇の腹心
たまに見る。引き増しできないデッキなのでドローソースとなりうる点はグッド。難点は痛いのでバーンに弱くなること。また元からバリスタに弱いデッキなのに、その的をさらに増やすことになる。
・無私の霊魂
個人的にかなり安定してると思う奴。1t薬瓶できれば3tの素出し変位エルドラージの隙を減らすことができる。
受け身なのでこれ単体だとそんなに強くないのが悩み。
・修復の天使
一時期使ってた。スピリットや人間に強くなるし、そうでなくとも他のカードとシナジーしてるのが良い。
でも4マナはたまに届かないことがある。
②尖り気味の択
・苦花
青白コンを意識。強いカードだけどトークンの出始めが最速3tというのは最近の環境では遅すぎる気もする。
・オルゾフの簒奪者、ケイヤ
最近のレシピでよく見かける。発表当初は能力の範囲が狭すぎるという評価だったけれども、+1の墓地掃除とライフゲイン、ー1の除去のどちらも環境にマッチしているので、意外と腐る場面が少ない。苦手なシャドウとの相性を改善しうる一枚。
・石の宣告
私の愛用カード。早い段階でトークンやら同名カードやらを並べるイゼフェニやドレッジに対する最終兵器。最低限除去にもなる。
ただ最近使ってて、相手に手がかりプレゼントするのが存外に弱いと感じる。
③けっこう尖ってる択
・集団的蛮行
バーン対策。引きすぎた余分な土地を有効活用できるのが良い。いちおうバーン以外にも使えるものの、その場合は微妙な効果。
・大祖始の遺産
最低限ドローとして使える墓地対策。
・悔恨する僧侶
最低限アタッカーとして使える墓地対策。薬瓶経由で墓地を奇襲できるのが遺産にはない強み。
・神聖なる月光
まだ試してないし使ってるデッキも見たことないけど、メタに合ってるような気がする一枚。イゼフェニ、ドレッジ、カンパニー、人間、等不当な手段でクリーチャーを出すデッキが多い昨今、これで咎める機会は多いのではないかと思う。
そうでなくともキャントリップだし、何ならブリンクを絡めて能動的除去もできる。
問題はこちらも薬瓶という不当な手段を使うので、ミスプレイで自爆の危険性がある。
以上。白黒という色の都合上、メタることまで考え始めるとキリがない。割と現実的なカードを挙げたつもりだけど、正直挙げ切れない・・・
週末にはGPの試走にちょうど良いYMOが開催されるので、その際に上記のカードを使えればいいなと思っております。
MOで今までと全く違うタイプの白黒エルドラージが勝ってるのが気になるけれども。
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