2回のPPTQで使用した白黒エルドラージです。


メイン
4:レオニンの裁き人
4:潮の虚ろの漕ぎ手
4:スレイベンの守護者、サリア
3:不毛の地の絞殺者
4:変位エルドラージ
4:ちらつき鬼火
4:難題の予見者
2:修復の天使
4:霊気の薬瓶
4:流刑への道

2:平地
1:沼
4:コイロスの洞窟
4:幽霊街
2:神無き祭殿
1:乱脈な気孔
1:悪臭の荒野
4:エルドラージの寺院
4:秘密の中庭

サイド
2:致命的な一押し
1:石の宣告
2:減衰球
1:魔術遠眼鏡
2:苦花
2:安らかなる眠り
2:石のような静寂
1:戦争の報い、禍汰奇
2:歪める嘆き


仙台参加時のレシピで、今はちょっと変わってます。
エルドラージデッキを名乗ってますが無色シナジーは大して無いです。

最近スピリットがまあまあ流行ってるようなので、今回はそれに効きそうな修復の天使を採用することからスタートしてます
この手の白黒デッキは無色に寄せたりcipシナジーに寄せたりいろいろバリエーションありますが、修復天採用を選択したのでcip寄りのタイプになりました。
(それでも刃の接合者が不採用だったりして中途半端な感じは否めませんが。)

このデッキの特色は他ではほぼ見ないであろう絞殺者。
使うまでは正直眉唾でしたが実戦では大活躍した一人です。何気に幻影像絶対絞めるマン。
漕ぎ手やちらつき鬼火で抜いたカードでー3すると脳汁が溢れますね。あとまだ遭遇してないですが、いつか待機カードを食ってみたい。

修復天は思った通りの仕事をしてくれました。3/4飛行に瞬速付いてる時点で既に強いですわ。
変位エルドラージでお互いブリンクしあう動きも中々にエグさがありました。

土地構成はいろいろ錯誤してこうなりました。
最後まで迷ったのは荒地で、欲しい場面はまあまあ有ったので採用全然あり。
逆に悪臭の荒野はちょっと微妙。今は2枚目の乱脈な気孔です。
その他候補としては宝石の洞窟。サイコロに自信無いなら入れても良いかな。

サイドは正直固まってないです。
速攻系に当たらなかったから良かったものの、当たればまず命はなかったでしょう。
あと運良くブラッドムーン出されることもなかったです。これを警戒するならメイン荒地採用、サイド天界の粛清採用が良いかと。

苦花ですが対コントロールで採用ですが、ジェスカイコン相手だと、出した瞬間相手がバーンモードに切り替わるので花死が怖くなります。
もうちょいクリティカルに効くカードを見つけたら、そっちと入れ替えかもしれません。


最後に教訓
・ちらつき鬼火に瞬速はない
・潮の虚ろの漕ぎ手はcip能力解決後にブリンクしても意味ない(スタック積む順番きちんと説明する)
・幽霊街に対応して相手はマナを出せる
・裁き人は自分にも効く

上記のようなことすら見逃すので、初見で操縦するのは正直オススメしません。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索