先週使った差し迫る破滅デッキのレシピ。
動きは破滅貼ってX呪文で欲しいマナ域を埋めて焼き切る。基本的には除去コン。
元々X呪文タイプの差し迫る破滅デッキを構想してたものの実用化させるに至っておらず、そこへ巨大化さんがエネルギー型破滅デッキを提案してたため、こちらも作り上げたのが始まりでした。
悩んだのは既存のデッキの劣化版になるのを避ける点。
エネルギーモリモリ使ったり、昂揚要素増やしたり、はたまた《巻き付き蛇》要素を足したり色々悩みましたが、そのいずれも最終的に破滅が抜けていくオチが待っておりまして。
最後は破滅特化のX呪文+余波デッキに帰着しました。
このデッキ、先週使ったときは1-1-1の成績。それを受けてこのレシピは少し改善してあります。
一番の難点はサイド後にたまにマナ域が固まること。
ファンデッキのくせに仮想敵を考えつつマナバランスも考慮しててサイドプランガッチリ練らなきゃならないのがだるいです。
サイドはもっと考え直した方がいいと思います。
使ってて面白いですがプレイ順番やダメージ計算が難しく、よほど愛情が無いとやってられない気がします。
一方でキーカードの《差し迫る破滅》自体は来期も継続使用可能なので、次期もプール次第ではワンチャンあるかも?
その時はまた一からカスタマイズしなおしですが、それはそれで私はやってみるつもりです。
メイン
4:歩行バリスタ
4:導路の召使い
3:不屈の追跡者
1:墓後家蜘蛛、イシュカナ
4:差し迫る破滅
3:反逆の先導者、チャンドラ
3:発生の器
3:ウルヴェンワルド横断
2:ショック
2:集団的蛮行
1:橋上の戦い
4:木端+微塵
3:驚天+動地
1:途方もない夢
4:霊気拠点
4:花盛りの湿地
3:燃えがらの林間地
3:獲物道
4:森
2:沼
2:山
サイド
2:橋上の戦い
1:集団的蛮行
1:人工物への興味
1:没収の曲杖
1:龍使いののけ者
2:没収
1:発生の器
1:栄光をもたらすもの
1:苦い真理
2:破滅の刻
1:風切る泥沼
1:精神背信
動きは破滅貼ってX呪文で欲しいマナ域を埋めて焼き切る。基本的には除去コン。
元々X呪文タイプの差し迫る破滅デッキを構想してたものの実用化させるに至っておらず、そこへ巨大化さんがエネルギー型破滅デッキを提案してたため、こちらも作り上げたのが始まりでした。
悩んだのは既存のデッキの劣化版になるのを避ける点。
エネルギーモリモリ使ったり、昂揚要素増やしたり、はたまた《巻き付き蛇》要素を足したり色々悩みましたが、そのいずれも最終的に破滅が抜けていくオチが待っておりまして。
最後は破滅特化のX呪文+余波デッキに帰着しました。
このデッキ、先週使ったときは1-1-1の成績。それを受けてこのレシピは少し改善してあります。
一番の難点はサイド後にたまにマナ域が固まること。
ファンデッキのくせに仮想敵を考えつつマナバランスも考慮しててサイドプランガッチリ練らなきゃならないのがだるいです。
サイドはもっと考え直した方がいいと思います。
使ってて面白いですがプレイ順番やダメージ計算が難しく、よほど愛情が無いとやってられない気がします。
一方でキーカードの《差し迫る破滅》自体は来期も継続使用可能なので、次期もプール次第ではワンチャンあるかも?
その時はまた一からカスタマイズしなおしですが、それはそれで私はやってみるつもりです。
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