前回のあらすじ:ジャンド威迫弱くない?→デッキ改造


怠惰さんと二人である程度調整した結果、以下のように。


メイン
4:才気ある霊基体
4:屑鉄場のたかり屋
2:歩行バリスタ
3:罪を誘うもの
1:豪華の王、ゴンティ
4:ゴブリンの闇住まい
3:反逆の先導者、チャンドラ
2:致命的な一押し
2:ショック
2:闇の掌握
3:無許可の分解
1:焼夷流
1:苦しめる声
2:精神背信
1:破滅の道

4:燻る湿地
4:凶兆の廃墟
1:燃えがらの痩せ地
2:霊気拠点
1:繁殖苗床
5:山
8:沼

サイド
2:ゲトの裏切り者、カリタス
1:豪華の王、ゴンティ
1:歩行バリスタ
1:灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
2:精神背信
2:グレムリン解放
2:失われた遺産
1:破滅の道
1:致命的な一押し
1:ショック
1:餌食



まさかの黒赤へ原点回帰。正直ジャンドにして良いとこ殆ど無かったので緑抜けは妥当。
威迫持ちも大体いなくなってデッキ名も迷子。


以下、元祖威迫単からの主な調整点

・光袖会の収集者→才気ある霊基体
個人的には収集者大好きだったけど、さすがに以前の環境よりバリスタ増えすぎたので向かい風がきつく変更

・蓄霊稲妻→焼夷流、闇の掌握
収集者が抜けたことでエネルギー要素が無くなったため順当に変更。闇住まいフラバで本体焼きたいこともあるので、おしゃれに焼夷流ピン

・一押し:ショック=3:1→2:2
マルドゥからデパラ、見習いなどが減ってショックで事足りる場面が増えた&サヒーリ意識。


こんなとこ。たかり屋、バリスタはジャンド時代からの新鋭だけど、威迫に拘らなければ当然入るメンツなので省略。


では結果。

R1:bye
R2:bye
R3:マルドゥ機体 ×○○
R4:マルドゥバリスタ ×○○
R5:マルドゥバリスタ ×○○
R6:4Cサヒーリ ○○
R7:霊気池電招 ○××
R8:黒単エルドラージ ××
R9:マルドゥバリスタ ○×○

7-2で初日抜け

R10:霊気池電招 ○○
R11:マルドゥバリスタ ×○○
R12:4Cサヒーリ ○○
R13:4Cサヒーリ ××
R14:黒緑エネルギー ○○
R15:4Cサヒーリ ○××

最終結果11-4

R7、グレムリン解放を思い切って使うべきだった。電招とギアハルクに怯えすぎた
R8、分からん殺し。初歩的なミスで一本取られてるので擁護不可
R13、今回唯一マジックやってないマッチ。2連スクリューでサンドバッグ
R15、ライフ1まで詰めて勝ったと思った。数少ない負け筋を3連トップされて逆転負け


あと1勝で賞金圏まで行っただけに悔しい・・・けれども。
正直、ここまでやれると思ってなかった!

自分のGP最高成績は昨年の東京の9-6なので、2桁勝利もプロポイントも初獲得。

何より対戦後に「デッキを見せてもらえませんか」と言ってもらえるのが最高に嬉しかった!
クソデッキビルダー冥利に尽きるというものです。


直前に調整してくれた怠惰さんはじめ、3日間つるんでくれた山賊の皆、ありがとう!

今回は東北勢が全体的に好成績だったようで、それも嬉しい知らせでした。お疲れ様でした!

コメント

M
2017年3月22日0:27

>ひ
 www

 でも、才気ある奴は威迫無くても攻防一体で強いよ、やっぱ。

ハリー
2017年3月22日10:31

才気ある奴は4積みすると特にマルドゥに強くなりますね

びりー★
2017年3月22日21:35

ついに成し遂げたか!おめ!

ワイパー
2017年4月6日22:07

>才気について
あいつ入れて対マルドゥはかなり強気にいけるようになりましたが、収集者が抜けたので対サヒーリのアド取り合戦には弱くなりました。
まあ良し悪しです。

>びりー君
だがPT行くまでは死ねんな

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