スタン落ちカードの整理
2016年3月28日 Magic: The Gatheringタルキール覇王譚と運命再編がもうすぐ落ちるので、カードの整理。
レアは良いとして、コモンアンコをどれだけ残しておくかが問題。
コモンアンコはどうしても大量で嵩張るので、本当に必要になりそうなものだけを見極めて保存しておきたいところ。
以下は、ワンチャンあるかと思って私が別枠に保存したカード。
白C
・魂の召喚
・果敢な一撃
・アラシンの僧侶
白U
・勇敢な姿勢
・道の探求者
・マルドゥの悲哀狩り
※《魂の召喚》は、最も基本的で軽い予示カード。予示が悪さする可能性は十分ある。(江村予示とか)
青C
・宝船の巡航
青U
・頑固な否認
・漂流
・霜歩き
・名高い武器職人
※《名高い武器職人》は、サーチ能力を使わなくともファクト用2マナブーストになる。
※《霜歩き》は、2マナ4/1と青にしては珍しい殴り手で、エレメンタルシナジーもある。
黒C
・グルマグのアンコウ
黒U
・死の投下
・残忍な切断
・無慈悲な処刑人
赤C
・ティムールの激闘
・マルドゥの斥候
・巻き添え被害
赤U
・僧院の速槍
・軍族童の突発
・乱撃斬
※《マルドゥの斥候》はマナシンボルが赤赤なので、赤信心が高い。ゴブリンでもある。
緑C
・部族養い
・わめき騒ぐマンドリル
・荒野の囁くもの
緑U
・強大化
・荒野の後継者
多色U
・ジェスカイの魔除け
・アブザンの魔除け
・ティムールの魔除け
・マルドゥの魔除け
・スゥルタイの魔除け
・族樹の発動
※《族樹の発動》は、同じくタフネス参照なドランと相性が良い。
アーティファクトU
・英雄の刃
※とりあえずEDHでお呼びにかかりそうな装備品。
土地C
・磨かれたやせ地
・ジャングルのうろ穴
・急流の崖
・風に削られた岩山
・茨森の滝
※対抗色ランド、しかもコモンなため、EDHだけでなくパウパーでも必要になりそう。
土地U
・神秘の僧院
・砂草原の城塞
・開拓地の野営地
・遊牧民の前哨地
・華やかな宮殿
・精霊龍の墓
以上。
見逃しはないかな・・・?
レアは良いとして、コモンアンコをどれだけ残しておくかが問題。
コモンアンコはどうしても大量で嵩張るので、本当に必要になりそうなものだけを見極めて保存しておきたいところ。
以下は、ワンチャンあるかと思って私が別枠に保存したカード。
白C
・魂の召喚
・果敢な一撃
・アラシンの僧侶
白U
・勇敢な姿勢
・道の探求者
・マルドゥの悲哀狩り
※《魂の召喚》は、最も基本的で軽い予示カード。予示が悪さする可能性は十分ある。(江村予示とか)
青C
・宝船の巡航
青U
・頑固な否認
・漂流
・霜歩き
・名高い武器職人
※《名高い武器職人》は、サーチ能力を使わなくともファクト用2マナブーストになる。
※《霜歩き》は、2マナ4/1と青にしては珍しい殴り手で、エレメンタルシナジーもある。
黒C
・グルマグのアンコウ
黒U
・死の投下
・残忍な切断
・無慈悲な処刑人
赤C
・ティムールの激闘
・マルドゥの斥候
・巻き添え被害
赤U
・僧院の速槍
・軍族童の突発
・乱撃斬
※《マルドゥの斥候》はマナシンボルが赤赤なので、赤信心が高い。ゴブリンでもある。
緑C
・部族養い
・わめき騒ぐマンドリル
・荒野の囁くもの
緑U
・強大化
・荒野の後継者
多色U
・ジェスカイの魔除け
・アブザンの魔除け
・ティムールの魔除け
・マルドゥの魔除け
・スゥルタイの魔除け
・族樹の発動
※《族樹の発動》は、同じくタフネス参照なドランと相性が良い。
アーティファクトU
・英雄の刃
※とりあえずEDHでお呼びにかかりそうな装備品。
土地C
・磨かれたやせ地
・ジャングルのうろ穴
・急流の崖
・風に削られた岩山
・茨森の滝
※対抗色ランド、しかもコモンなため、EDHだけでなくパウパーでも必要になりそう。
土地U
・神秘の僧院
・砂草原の城塞
・開拓地の野営地
・遊牧民の前哨地
・華やかな宮殿
・精霊龍の墓
以上。
見逃しはないかな・・・?
コメント