パック剥いてたら、《永代巡礼者、アイリ》が光ったので、この子を活躍させるデッキを作ります。



もうすでに、ある程度の既存デッキに入れられて、そこそこの活躍してるようだけど、それじゃあ味気ない。
使うからには、そのスペックを存分に堪能できるように。




アイリの能力は3つ。

・接死
・クリーチャー食べてタフネス分回復
・ライフが開始時より10点以上多いなら、クリーチャー食べてノンランドパーマネントを追放

3つ目は、2つ目をこなしていればいずれ使えるようになります。
つまりアイリを存分に堪能するには、たくさん食べさせればいい!(D専並感)


といっても、1/1トークンを食べてもあまり回復しないので、トークン戦術は微妙。
食べさせるなら高タフネスがお得。

例えば《復興の壁》。こいつは出たときに3/3を生成しつつ0/6の餌にもなるので、アイリのごはんとしてうってつけです。

他に、相性の良い高タフネスは無いものか・・・?



と、ここで、タルキール覇王譚~運命再編の存在を思い出しました。

タルキールと言えば楔三色・・・ですが、各氏族には割り当てられた能力の、サブテーマみたいなものがあります。
そのうちスゥルタイは、探査の他に高タフネス参照があったりします。例えば、《ケルゥの戦慄の大口》は、アイリと同じような能力を持っています。

大口も良い感じですが、私が注目したのは《スゥルタイの剥ぎ取り》。
こいつはタフネスが4以上の自軍クリーチャーが死亡すると、4点回復できます。
・・・めっちゃ相性いいじゃん。
こいつが場にいれば、《復興の壁》をアイリが食べるだけで10点回復。とんでもない回復効率。
アイリの能力どころか、《フェリダーの君主》の勝利条件まで簡単に行けてしまう!

・・・ん?
なら入れてしまおう。



呪文:37
4:射手の胸壁 0/5
4:城砦化した塁壁 0/6
4:永代巡礼者、アイリ 2/3
2:復興の壁 0/6(&3/3)
4:スゥルタイの剥ぎ取り 3/4
4:包囲サイ 4/5
3:フェリダーの君主 4/6
1:黄金牙、タシグル 4/5
4:ニッサの誓い
2:突撃陣形
2:進化の飛躍
3:ムラーサの胎動

土地:23
4:乱脈な気孔
4:吹きさらしの荒野
4:樹木茂る山麓
2:溢れかえる岸辺
2:森
2:平地
2:梢の眺望
1:燻る湿地
1:窪み渓谷
1:荒廃した草原



壁アイリデッキ。
リストに胸壁・塁壁・アイリと並ぶと、アイリも壁みたい(意味深)に思えますねぇヘヘヘ・・・

マイナーな生物ばっかになったので、P/Tだけ書きました。
壁で守りつつ《ニッサの誓い》でアイリや剥ぎ取りなどを探し、整ったらたくさん食べさせてライフゲイン。最後はフェリダーの特殊勝利。
キーカードを除去されても、《ムラーサの胎動》で回収可能、ついでに回復も。

場が整ったのにフェリダーをなかなか引かない、そんなときは《進化の飛躍》で無理やりアクセス。
フェリダーを待たずに、《突撃陣形》で壁を攻撃に回してもいい。


土地基盤は、フェッチがちょっと痛いのでゲインランドに変えても良いかも。
いつでも《ムラーサの胎動》を撃てるようフェッチは欲しいと思ったので、私のレシピでは採用してあります。

あと大量ライフゲインの可能性を秘める《荒廃した草原》も採用。





絶対弱いけど一度は使ってみたい、そんなデッキ。

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