QMA暁の鐘

2015年6月21日 ゲーム
QMA暁の鐘
QMA暁の鐘
QMA暁の鐘
ひっさびさにQMAの話。


新作が稼働したのは知ってましたが、最近になってまた手を付け始めました。

今作は作画に気合い入ってる気がします。



なんと言っても敗北時の大破絵ですね!すごくイイです!

これのおかげで決勝あえて負ける説、あると思います。

勝利時のドヤ顔一枚絵も良いですが、私は負けた時のほうがエロくて好きです(素直)





今作は天の学舎までとは違い、全国トーナメントが8人→4人→2人となる大改編がされてます。

私はこれはかなり良調整と思ってまして、理由としては純粋にCOM混じりが減るため、そしてトップランカーに当たることが減るため、です。

前作みたいに16も枠があると、平日の昼間なんかにQMAったら必ずCOMが混じります。
同様の理由で16人フルゲートで良成績狙おうにも、強豪が高確率で入るので私のようなにわかプレイヤーではどうにもならない状況でした。

8人ならばCOMは減るし、フルゲートでもジャンル次第では勝機もある。(後ろ向きな理由だけど)嬉しい仕様変更です。



逆に難点はヒントの仕様。

今作では普通のトナメでもヒントの使用が許されてますが、なぜか階級が高い者ほど対戦中に使用できるヒントの数が多く、また選択できる種類も豊富。

同じ実力者同士だと、1問の正解で勝ち負けが左右されることもザラにあるので、この仕様だと先にゲームを始めた上級生にマジで勝てない。
私はだいぶ後から参加したので、修練生から勝ち上がるのさえかなり苦労しました。

その制度に反対していると思われる上級プレイヤーが、使用ヒント0でトナメに潜ってるのをたまに見ます。すげーなーとただただ感心するばかり。





まあそんな文句を言っても仕方ないので、現在はコツコツトナメに潜って階級上げに勤しんでます。仕様がすぐ変わるとも思えないし、難点を差し引いても今のQMAは歴代でもかなり好きなので。




あとは秋田県内でもっと稼働店舗が増えてくれればなー(現在2店舗のみ)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索