今日のスポイラーで命令サイクルが全部出そろったようなので、各命令を考察してみます。
オジュタイの命令 2青白
・2マナ以下の生物をリアニ
・4ライフゲイン
・リムソ
・キャントリップ
の4モード。
4マナだけあって無駄になりにくい。対象が無くてもゲイン+ドローでプチ《スフィンクスの啓示》のように撃てるのが良いですねぇ。
そして《啓示》やら、最近の《クルフィックスの狩猟者》やら、《包囲サイ》やらでいい加減学習しました!「ライフ回復」しかしないカードは微妙だけど、何かのついでにおまけで「ライフ回復」するカードは超強い。
つまりオジュコマも・・・
シルムガルの命令 3青黒
・否認
・ブーメラン
・最後の喘ぎ
・対象のPWを破壊
の4モード。
サイクル最重の5マナの割には、ちょっと使いづらそうというのが第一印象。
まず4モードとも対象を取るので好きなタイミングで撃てない。例えばゲーム終盤、否認モードを使いたいときに戦場に土地しかなかったら、否認+ブーメランでお茶を濁すしかない。否認はできるが、5マナの割にはちょっともったいない。
まあどれもありがたいモードではあるものの、手放しで4積みするのはどうかなーと思う。
コラガンの命令 1黒赤
・死者再生
・1枚ハンデス
・粉砕
・ショック
の4モード。
初見で強い!と思いました(小並)。人によって割と意見が分かれるカードですが、おそらく現在のスタン環境で粉砕とショックのモードが微妙なのが原因だと思います。
確かにスタンでは微妙ですが、モダンだと・・・?
例えば双子相手だと、《呪文滑り》を粉砕しつつ《やっかい児》や《キキジキ》を潰せますし、親和相手でもほぼ2-1交換が狙えるはず。死者再生モードで自分の《瞬唱の魔導士》を戻せば、疑似的にインスタントやソーサリーにもアクセスできます。
未だに開発がキャントリップ付きショック(=アド損無ショック)を作っていないのを考えると、3マナでショック+アド取れるモードが合わさったこの命令はかなり強いのでは。
アタルカの命令 赤緑
・対戦相手はライフを得られない。
・各対戦相手に3点ダメージ
・土地を戦場に出してよい。
・あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正と到達を得る。
の4モード。まさかの2マナ。
他の命令と違ってアド損覚悟の漢らしい命令。悪く言うと脳筋。
だが冷静に考えて全体強化+3点ダメージの組み合わせは2マナにあるまじき破壊力。そうでなくとも、《神聖の力線》に邪魔されない頭蓋割りとして運用できるし、最序盤に手持ちの土地を出して速度を速めても良い。
デッキを選ぶ代わりに、然るべきデッキならば恐ろしい破壊力を発揮できる良いデザイン。
ドロモカの命令 緑白
・対象の、インスタントかソーサリーが与えるダメージを軽減する。
・鼓舞なしの《アブザンの優位》
・対象のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ乗せる。
・《捕食》
の4モード。またもや2マナ。
初見で強い!と思いました(2回目)。
4モードの中で一番地味なのはカウンター乗っけるモードだけど、俺はこのモードこそがドロコマの肝だと思う。この色のデッキといえばアブザンだけど、アブザンはサイをはじめ尻でっかちな奴が結構多い。なので、アブザンミラーではパワーが+1されるだけで突破力が段違いだったりする。他に選ぶモードが無い時とりあえず+1できるのもおいしい。
ダメージ軽減も、赤白系の火力はもちろん、最近話題の《焙り焼き》やら打ち消されない《引き裂く流弾》などの除去火力への解答になる(ていうか流弾は《焼却》よろしく軽減不可をつけるべきだったろ)。
エンチャント生け贄モードも、エンチャントは生物ほど数並ばないことを考えると、ほぼ確実に狙ったエンチャントを処分できるはず。
《捕食》はいわずもがな。
総じて、スタンで一番よく見る命令になりそう。アブザンが駆逐されなければね・・・。
総評
とりあえずシルコマ以外4枚揃えとこう。
オジュタイの命令 2青白
・2マナ以下の生物をリアニ
・4ライフゲイン
・リムソ
・キャントリップ
の4モード。
4マナだけあって無駄になりにくい。対象が無くてもゲイン+ドローでプチ《スフィンクスの啓示》のように撃てるのが良いですねぇ。
そして《啓示》やら、最近の《クルフィックスの狩猟者》やら、《包囲サイ》やらでいい加減学習しました!「ライフ回復」しかしないカードは微妙だけど、何かのついでにおまけで「ライフ回復」するカードは超強い。
つまりオジュコマも・・・
シルムガルの命令 3青黒
・否認
・ブーメラン
・最後の喘ぎ
・対象のPWを破壊
の4モード。
サイクル最重の5マナの割には、ちょっと使いづらそうというのが第一印象。
まず4モードとも対象を取るので好きなタイミングで撃てない。例えばゲーム終盤、否認モードを使いたいときに戦場に土地しかなかったら、否認+ブーメランでお茶を濁すしかない。否認はできるが、5マナの割にはちょっともったいない。
まあどれもありがたいモードではあるものの、手放しで4積みするのはどうかなーと思う。
コラガンの命令 1黒赤
・死者再生
・1枚ハンデス
・粉砕
・ショック
の4モード。
初見で強い!と思いました(小並)。人によって割と意見が分かれるカードですが、おそらく現在のスタン環境で粉砕とショックのモードが微妙なのが原因だと思います。
確かにスタンでは微妙ですが、モダンだと・・・?
例えば双子相手だと、《呪文滑り》を粉砕しつつ《やっかい児》や《キキジキ》を潰せますし、親和相手でもほぼ2-1交換が狙えるはず。死者再生モードで自分の《瞬唱の魔導士》を戻せば、疑似的にインスタントやソーサリーにもアクセスできます。
未だに開発がキャントリップ付きショック(=アド損無ショック)を作っていないのを考えると、3マナでショック+アド取れるモードが合わさったこの命令はかなり強いのでは。
アタルカの命令 赤緑
・対戦相手はライフを得られない。
・各対戦相手に3点ダメージ
・土地を戦場に出してよい。
・あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正と到達を得る。
の4モード。まさかの2マナ。
他の命令と違ってアド損覚悟の漢らしい命令。悪く言うと脳筋。
だが冷静に考えて全体強化+3点ダメージの組み合わせは2マナにあるまじき破壊力。そうでなくとも、《神聖の力線》に邪魔されない頭蓋割りとして運用できるし、最序盤に手持ちの土地を出して速度を速めても良い。
デッキを選ぶ代わりに、然るべきデッキならば恐ろしい破壊力を発揮できる良いデザイン。
ドロモカの命令 緑白
・対象の、インスタントかソーサリーが与えるダメージを軽減する。
・鼓舞なしの《アブザンの優位》
・対象のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ乗せる。
・《捕食》
の4モード。またもや2マナ。
初見で強い!と思いました(2回目)。
4モードの中で一番地味なのはカウンター乗っけるモードだけど、俺はこのモードこそがドロコマの肝だと思う。この色のデッキといえばアブザンだけど、アブザンはサイをはじめ尻でっかちな奴が結構多い。なので、アブザンミラーではパワーが+1されるだけで突破力が段違いだったりする。他に選ぶモードが無い時とりあえず+1できるのもおいしい。
ダメージ軽減も、赤白系の火力はもちろん、最近話題の《焙り焼き》やら打ち消されない《引き裂く流弾》などの除去火力への解答になる(ていうか流弾は《焼却》よろしく軽減不可をつけるべきだったろ)。
エンチャント生け贄モードも、エンチャントは生物ほど数並ばないことを考えると、ほぼ確実に狙ったエンチャントを処分できるはず。
《捕食》はいわずもがな。
総じて、スタンで一番よく見る命令になりそう。アブザンが駆逐されなければね・・・。
総評
とりあえずシルコマ以外4枚揃えとこう。
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